2013年1月29日星期二

アレキサンダー ワン2013年春夏コレクション - グラフィカルに描いた新時代のミニマルセクシー

 アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)2013年春夏コレクションのキーテーマは、「テンション」と「サスペンション」。エンブロイダリーやアイレットなどの加工、半透明のフィッ シュワイヤーといった変わった素材を組み合わせることで、切り分けられたパーツを構造化している。まるでボディの上で“浮遊”しているような錯覚を起こさ せるルックが新鮮だ。
 
ホ ワイトとブラック、シルバーといったカラーパレットのクリーンな印象とは対照的に、生地にはアニマリスティックな要素が散りばめられた。特殊な刺繍でク ロコダイル柄を表現したドレスや、大きなアイレットで描いたゼブラパターンなど、シンプルな素材をグラフィカルに変形させている。
ブランドのシグニチャーであるスポーツウェアからインスパイアされたニュアンスは、今季も健在。ボックスシルエットのトップスや膝上のショートパンツなどに感じられる一方で、パーツの間から透けた肌が軽さとセクシャルな雰囲気をプラスした。
 
ビーチバッグとイブニングクラッチを融合させたバッグや、甲と膝下のストラップを 離して配置することで骨組み部分があらわになったようなイメージのブーツやサンダルも、遊び心に溢れている。素材の組み合わせや加工といった新たな試み に、時代のムードを的確に捉えた視点が感じられた今回のコレクション。トレンドを牽引するデザイナーとして着実な成長を遂げるアレキサンダー・ワンの未来 に、さらに期待が高まりそうだ。

没有评论:

发表评论