2013年1月28日星期一

 ティンバーランド のお手入れ方法 ~

今日は皆様からお問い合わせの多いティンバーランド 6 inchプレミアムブーツのお手入れを紹介します。

長年履き続けてきた汚れと、アースデーの草むしりで汚れが目立ってきた6 inchプレミアムブーツ。特にサイドのシミとデニムのブルーが付着したアイレット周りは手強そうです。さぁ Let's Start !!

まずは、ブーツの内部に水が浸入しないように、また、ブーツが型くずれをしないようにタオルやいらなくなった布などを詰めます。

 

結構ギュウギュウ詰めです。
 
では今回使用するアイテムをご紹介致します。ブーツ手前 左から
スウェードブラシ¥945ドライクリーニングキット¥840 (ナイロンブラシ、ケシゴム)市販 歯ブラシこの他に、市販のシューシャンプーを使用する。
 
始めに、ティンバーランド6 inchプレミアムブーツの基本的な手入れを一通り行います。スウェードブラシをかけて、表面的な汚れを落とします。両足で30秒くらいが目安。
 
次に、ケシゴムとナイロンブラシを使ってより頑固な汚れを落とします。
この段階でも最初に比べるとかなりキレイに見えます
 
一通りブラッシングが終わった状態です。キレイになってますが、サイドに出来たシミは取れていないのが写真でおわかり頂けると思います。

いよいよ、シャンプーの準備です。原液のまま使用するシャンプーもありますが、ブーツの色落ちを防ぐ為、写真のような洗面器に対して、約10mlくらいの薄めの溶液を作ります。
 
今回のブログ、最大の見せ場!!ブーツの入水です。思いきって泡まみれにします。内部に水が入ってしまうと乾燥に時間がかかるので、入らないように気を付けます。
 
ブーツを乾かした時にシミが出来ないようにブール全体をまんべんなくぬらします。泡をブーツに乗っけて、歯ブラシで軽くブラッシングしていきます。
軽く繰り返し、繰り返しを心がけます。途中、水で流して汚れが落ちているか確認しながら、繰り返し、洗っていきます
 
汚れが落ちたらシャンプーの成分がブーツに残らないように、しっかりと洗い流します。こんなに水をかけてもティンバーランドのブーツは防水なので大丈夫なんです!
 
シャンプーが洗い流せたら、キレイなタオルで押さえるように拭いていきます。
余分な水分をとり、乾燥に備えます。
 
タオルで拭き取った状態。水分がしみ込んでいるので色がかなり濃くなってます。ここまでくればゴールは目前!!あとはシミが出来ない事を祈りながら陰干しで乾かすのみ。2日~3日かけて乾かすのが目安です。
 
乾いたら、仕上げにスウェードブラシで革をなじませて、バームプルーファ(防水スプレー)かければ完成です。サイドにあったシミが無くなってるのが一目瞭然です。また、ブーツ自体の黒ずみもなくなり本来のイエローを取り戻したのがおわかり頂けると思います。
★ティンバーランド直営店でも、お手入れ方法をアドバイスさせていただいてますので、是非、お気軽にショップにもいらして下さい。
★こちらでご紹介したお手入れ方法は一例であり、同様の仕上がり具合を保障するのもではございません。お試しになる際は自己責任のもと、実行していただくようお願いいたします。

没有评论:

发表评论