2013年1月31日星期四

雪の中 ほのかな明かり……日光・湯西川温泉「かまくら祭」

栃木県日光市の湯西川温泉で、「日本夜景遺産」にも認定されている人気イベント「かまくら祭」が始まり、雪の中でともるほのかな明かりが来場者の目を楽しませている。
20周年の今回は、メーン会場の沢口河川敷に設置した約1000個のミニかまくらを、2月末まで従来の土日祝日に加え、水、木の平日にも点灯するようにした。通常のかまくらも5基多い20基に増やした。
 このほか、平家集落河川敷会場でも、約200個のミニかまくらを2月末まで月、火、金の平日に点灯。実行委員会は「点灯日を増やすなど、内容を充実させた。幻想的な光景を楽しんで」と話している。3月17日まで。

没有评论:

发表评论